平和のトーラスを作ろう

お互いに合わせた指先と指先の一点から発生した力が、お互いの体を通してループ状に伝わっている状態で、平和のトーラスが完成します。

人類はトーラスを作ることで進化した。

トーラスについてのvideoを作りました。


「トーラス」とは日本語では「円環」という意味で、三角とか円柱とかの言葉の種類に属する形の名前です。


自然界や人間界にはトーラスの形態のものが様々な形で存在しています。ではそれが分かったとして何か人の役に立つことがあるのだろうか?ということから発明したのが「平和のトーラス」です。


詳細はビデオをご覧ください。



平和のトーラスを作ろう ~ 人類はトーラスを作る事で進化した。


平和のトーラスを作ろう


君の指先から出たエネルギーが
ボクに伝わり地球に伝わり回り回って
元の指先に戻ってきて


僕の指先から出たエネルギーが
君に伝わり地球に伝わり回り回って
元の指先に戻ってきた時に


平和のトーラスが完成するよ


さあ、作ろうよ平和のトーラスを
さあ、作ろうよ平和のトーラスを
お互いの指の先と指の先を合わせて
さあ、平和のトーラスを作ろうよ


出来たら大きな声で
トーラース
トーラース
トーラース


さあ、
一緒に作ろうよ
平和のトーラスを


バランスが大事
相手を思いやることも大事
でも言わなければならない事は言うよ
これが出来たらこの平和は永遠に続くよ

ピンクのラーメン

お茶の水界隈でお昼を探していたら、「博多天神」という本場もの風な豚骨ラーメンのお店を発見。さてさて、さっそく注文して食べようとして、目の前にあった紅ショウガがおいしそうだったので、タップリと麺の上に乗せてみたらな、なんと!スープの色が全面的に綺麗な「ピンク色」に変わっているではないですか!


余りの変化にビックリして、さてさて味は?と思い一口食べてみると、これが大変おいしいのです。色はピンクですが、しっかりと豚骨スープの味はしていて、しかも紅ショウガもピリリと味を引き立てていました。


思わず感激して、ウエイトレスのお姉さま?と「平和のトーラス」を作ってパチリとスナップを撮らせていただきました。


味も形も素性も違う豚骨ラーメンスープと紅ショウガですが、こうして互いに一つに混ざり合い、相手の味を認めつつも、自分の味をしっかりアピールしている事が成り立っているこの「ピンクのラーメン」は、正に「平和のトーラス」のポリシーと合致するものなのでした。


この「ピンクのラーメン」の出会いから、このポエムビデオを作ってみました。


お茶の水へ行ったらぜひチェックしてみて下さい。



ザ・ピンク ~ ピンクのラーメン


《ピンクのラーメン》
~ もし君が、豚骨ラーメンのスープ
  ならば色は白、
  だとしたら、僕は
  紅しょうがだから色は赤。


君が赤なら僕は白
君が白なら僕は赤


色も違うし、
姿形も違うし、
味も匂いも、
生まれも育ちも
全く違うね


そんな君が何を考えているのか
時々分からなくなる事がある


そんな時つい僕もイライラして
訳もなく君にあたっちゃったりもして


でも、
こうして僕たちが一緒になったら
お互いに今までと全く違う色になったね。
「白」でもなく「赤」でもなく


全く違う「ピンク色」になったね。


なあんだ、これで良いんだよ。
そうかあ、これで良いんだよ。


今までに
 どこにもなかった
  新しい世界へ、これから
   一緒に歩き出すんだ。



BON - ODORI ~ 盆踊りを生演奏で踊る「ともくん」と「笠郎女嬢」

《盆踊りを踊るのも良し、踊るのを見るのもこれまた良し。》


詩ビデオメイキングストーリー


盆踊りは普通夕方に始まり夜間に行われるのですが、まだ夕方にもなっていないので題名は英語風にBON-ODORIとしましたが、けしてボンダンスとはしません、というのが本ビデオの主題です。


前半に踊っている方が「ともくんの盆踊り情報」というサイトを運営なさっている「ともくん」です。彼はズット東京で行われる盆踊りを第一線で盛り上げて来ている方で、最近はお仕事が忙しくなって若干退いてはいますが、いえいえ踊りにはいつもとても熱いものがあります。


後半は最近メキメキと頭角を現してきている、盆踊り界の「笠郎女(恋の万葉歌人)」事、S嬢ですが、踊る姿は大変優雅で見ていると本当に癒されます。ともくんによると、全然踊れなかった数年前から見て来ているそうです。


そして、最後に厚かましかったのですが「平和のトーラス」をお二人にお願いしてこのビデオをまとめました。


そうそう、彼のスマイルパワーも強力ですよね。日本一、と言っても過言ではない位、写真からもうかがえるとおり、凄い迫力です。そう、ビデオ途中で声をかけている方もいる通り、正に「盆踊り界の帝王」と呼ばせさていただきます。



BON - ODORI ~ 盆踊りを生演奏で踊る「ともくん」と「笠郎女嬢」



= BON - ODORI =


ボンダンス、という人もいるけれど
やはり盆踊りは、盆踊り、
盆踊りで行きましょう。


それぞれの人が
それぞれの場所から
集まって来ているのだけれど、
みんなどんな思いで
集まってきているのだろう?


そこで、盆踊りの帝王「ともくん」
にさり気なく聞いてみたら
彼はその理由をこう言った。


一つ、盆踊りが好きだから
二つ、盆踊りが大好きだから
三つ、盆踊りを踊るのが大好きだから


それぞれの人が
それぞれの流儀で
踊っているのだけれど
みんなどんな思いで
集まってきているのだろう?


そこで、盆踊りの姫君「笠郎女」さん
にさり気なく聞いてみたら
彼女はその理由をこう言った。


一つ、盆踊りが好きだから
二つ、盆踊りが大好きだから
三つ、盆踊りを踊るのが大好きだから


ボンダンス、という人もいるけれど
やはり盆踊りは、盆踊り、
盆踊りで行きましょう。


ビーオーエヌ、ディーオーアールアイ
ビーオーエヌ、ディーオーアールアイ


さあて、さてさて
盆踊りを踊るのも良し、
踊るのを見るのも
これまた
良し
良し


ビーオーエヌ、ディーオーアールアイ
ビーオーエヌ、ディーオーアールアイ


四角四面のやぐらの上で


ビーオーエヌ、ディーオーアールアイ
ビーオーエヌ、ディーオーアールアイ

コンドルの国からやってきたミュージシャン


コンドルの国からやってきたミュージシャン




〜池袋ステーションビル前の片隅で
 演奏準備しているストリートミュージシャンがいた。
 そうだ、何か歌をリクエストしてみようかな?
 だとしたら、なんの曲にしようかなあ?


地球の反対側の
コンドルの国からやってきた
一人のミュージシャンが
僕の為に歌を歌ってくれた。


世界にはテロや国同士の紛争など
様々な争いがあるけれど、
平和を愛する国もここにあるんだよ、
と、いう気持ちが伝わる
優しいメロディー達が聞こえてきた。


こんな風に色々なメロディーを
歌い続けて世界を回っているんだね。


このメロディーが君に伝わり、


そして又それが
次のだれかに伝わり


そして又そして、
どんどんどんと、


どこまでもどこまでも広がり続けて欲しい、


彼の指の先からそんなメッセージを受け取った。


〜サスガ、さくらさくらを演奏していただきました。
 アレンジも良いですね。
 日本への気持ちが伝わります。


原点回帰

丁度スクランブル交差点で彼を見つけたのですが、でも一向に人が集まってくれなかったので「とにかく踊り出せば人は集まってくるよ」と提案してついでに私もビデオを撮り始めました。


やはり、彼もYouTubeにアップロードするためにこの様なパフォーンマンスをやり始めた様です。いわば私もそれに途中から乗った形でビデオにしました。


特に最近渋谷ハチ公前広場とスクランブル交差点はまさに世界の文化のお祭り広場と化しています。他にもユーチューバーがたくさん集まっています。


土曜午後は私も行きますので、ぜひ皆様も撮影にご協力ください。


そういう訳で以下の詩とビデオを彼に捧げます。ご苦労様でした。
またどこかでお会いしたら楽しいですね。


原点回帰 ~ 平和のトーラスを作ろう


《原点回帰》


とにかく、いつも沢山の人でごった返している
渋谷駅前スクランブル交差点で
突然踊り出した人がいた。


時には羽目を外して
踊り狂うのもアリだよね、
っと言うかの如く、


ダダダダー、ダ、ダー
ダダダダー、ダ、ダー
ダダダダー、ダ、ダーンス


世界中からフォトグラファーが集まる
渋谷駅前スクランブル交差点で
突然踊り出した人がいた。


時には羽目を外して
原点回帰するのもアリだよね、
っと言うかの如く、


ダダダダー、ダ、ダー
ダダダダー、ダ、ダー
ダダダダー、ダ、ダーンス


ひとしきり踊った後、
全エネルギーを使い果たして
ゴールしたマラソン選手のようになりながらも
短い終わりの挨拶をした。


ダダダダー、ダ、ダー
ダダダダー、ダ、ダー
ダダダダー、ダ、ダーンス


彼は又いつか、どこかで
踊るのかなあ?